【深刻】アラサーの年金はいくら貰えるのか。

年金開始年齢「68歳」の記事が目に入った。

www.news-postseven.com

 

週刊ポストの記事だが、もうすぐで年金貰えそうな人に忍び寄る危機みたいな書き方を見ると、読者層が50~60代あたりなのかなという印象。

 

この記事の根拠になっているのは、以下の資料。

 

 

財政制度分科会(平成30年4月11日開催) 資料

(68歳のくだりは資料の91ページ)

https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia300411/01.pdf

 

この資料を見る限り、68歳の話はメイントピックでは無いし、

「政府が本格検討に乗り出した!」と考えるのは拙速では?と思った。

 

週刊誌らしくて好きだけどね。

 

それよりも、

 

アラサーの自分にとって、もっと深刻なのは、

 

ほんとに将来年金が貰えるの!?

 

という事だ。

 

期待はしていないけど、ちゃんと検証してみようと思う。

 

・これまでに払った金額

・これから数十年支払う金額

・将来貰える金額

 

ここいらでキャッシュフロー予定表をつくって整理してみようと思う。

 

まずは日本年金機構の「ねんきんネット」で自分の記録を取り寄せそう。

www.nenkin.go.jp

 

IDは郵送で届くとのこと。

 

期待はしていない。というか、期待する方が無理な話だ。

自分で手出しした分が返ってこればOK。